火曜日 晴れ

恵です。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、エヴァの同人サイト界隈でよく見かけるネタがかなり入っています。

例えばLAS*1でよくある「お弁当」ネタ、LRS*2でのアヤナミ初めてのクッキングネタ(指バンソコは忘れずに)、スーパーシンジ君*3、目赤白髪シンジ君等々。

そして序公開時から言われてる、新劇場版は、かつて大流行した二次創作ジャンルの逆行もしくはループものなんじゃないか、ってことについては、庵野監督自身が、所信表明で「エヴァはループする物語です」とはっきり宣言しています。最初はまさかと思いましたが、ここまでそろうと偶然ではなく、宣言どおりなんだと思います。

だとすれば、同じく所信表明から「本来アニメーションを支えるべき中高生のアニメ離れが加速していく中、彼らに向けた作品が必要だと感じ」、「現状のアニメーションの役に少しでも立ちたいと考え」た結果、二次創作の引用が行われているというのは、ものすごく意味深い気がします。

エヴァ同人は、1995年10月から始まったテレビ版放映当時から、2009年半ばの今に至るまで長い歴史があります。そのジャンルは拡張し、細分化し、融合し、変異し、エピソードからカップリングまで、無いジャンルはない!というほど多彩。また、上記のLASやLRSなどの用語も、知らない人には暗号ですが、その筋の方々には常識なのです。

新劇場版ヱヴァンゲリヲンは、二次創作の既存ジャンルに収まってしまうのか、はたまた、新たなジャンルを築くのか、それとも、私たちのまったく予想も付かない方向に二次創作を導くのか。こういった二次創作とエヴァという観点からも、新劇場版から目が離せません。

*1:ラブラブアスカ×シンジの略。アスカとシンジが(いろんな意味で)仲良くする系の話

*2:ラブラブレイ×シンジの略。レイとシンジが(いろんな意味で)仲良くする系の話

*3:シンジがATフィールド飛ばして使徒の首をはねたり、F1レーサーだったり、とにかくすごい力を持っているジャンル